K-Fukatsu.hb.com

子育て・生活・自己啓発、日々思ったことを気ままに綴るブログ

国立大学授業料、54万円が93万円に

 

こんにちは、深津です。

 

教育費が気になる子供を持つ親としては、気になるニュースが載っていました。

 

 こちらの記事です

    ↓

国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算 

 

 

前提として現在の大学の授業料(+施設設備費)平均は、おおよそ

「国立54万円、私立文系90万円、私立理系120万円、私立医歯系370万円」です。

 

93万円・・・現在の私立文系平均を超えています。授業料からすると「国立大学意味無し!?」

いや、もちろん2031年には私立文系平均も上昇しているでしょうから、経済的な優位性は残ると思います。が、むしろそうなると「2031年に私立大学の授業料はいくらになっているのだろう?」と心配になってしまいます。

 

全く想像できませんが、現状の「私立文系・・・国立の約1.7倍」「私立理系・・・国立の約2.3倍」を維持した場合で

 

  2031年大学授業料(年額) 私立文系・・・160万円 私立理系・・・210万

 

これでは子供を大学に行かせられません・・・(汗

そもそも一部の大学以外、行く価値もありませんが

 

以前、他所で「18年後の大学の学費なんて分からないから、学資保険に入っていても安心できませんよ」と書いたことがありますが・・・この数字を見ると現在多数の人が加入している学資保険の額では全く安心できないのが実感できます。

 

PS:

個人的には大学に行くに値する子供に対しては給付型の奨学金が増えてくると思っています。

日本でも(良い意味で)かなり厳しい大学である東京理科大学の博士課程実質無料化など、良い動きもあるのが救いですね。